よくあるご質問(FAQ)

Q

コーチにはどんな相談ができますか?

A

マネジメントに関する内容であれば、何でもご相談いただくことが可能です。
ご相談内容がマネジメント以外の内容でコーチでご返信することが難しい場合は、その旨ご返信いたしますので、内容については神経質にならずお気軽にご連絡いただければと思います。

Q

利用者の方はどんな質問をされているのでしょうか?

A

参考までに、マネジャーの皆さんからよくいただく相談は、以下のようなものがあります。

<マネトレコーチによくいただく相談>
・どの項目から改善していくのが効果的でしょうか?
・「●●」のスコアが低いのが予想外でした。どんな原因が考えられますか?
・承認称賛したいが、褒めるポイントがない場合どうすればよいでしょうか?
・成長したいと思ってないメンバーはどのように動機づけするのがよいですか?
・在宅勤務で、一方的に指示することが増えてしまっており改善したい。

Q

他の人の点数が見たいです。点数ランキングはないのでしょうか?また、スコアが評価指標なのでしょうか?

A

自身の前回との比較、全体との比較は表示しておりますが、ランキング表示機能はありません。
理由としては、アンケート結果はそれぞれチームの構成員が異なるので、自組織の過去との比較できても、他組織との比較には適さないためです。

マネトレに限らず、アンケートに厳密な正確性を求めるのは不可能で、必ず主観や本人の心理的状態の影響を受けます。スコアは絶対的なものとして捉えるべきものではありません。
マネジメントが適切であっても、仕事外のプライベートで落ち込んでいればマイナスの影響を受けますし、悪くつけることを躊躇う人もいると思います。マネジメントに関係ない、会社や景気の問題による悪影響もあるかもしれません。
以上のことから、スコアは自身のマネジメントを振り返るキッカケや、メンバーの状態把握、得意不得意を明らかにする上で有用な指標ではありますが絶対視できるものではなく、他者との比較や評価の指標としては適さいないと考えています。
他のマネジャーとの差分を明らかにし、その増減で良し悪しを評価する目的で使用しておりませんので、ご認識いただければと思います。

スコアの良し悪しでマネジメントが出来ている、いないを正確に評価できるものではありませんが、結果としてマネトレ利用者全体で見ると、改善項目として選ばれたものの8割がスコア良化し、9割の管理職が変化を実感しています。
マネジメントのPDCを回していくことで、より良い組織にしていくことができるのは間違いありません。

Q

マネトレを使う目的は何でしょうか?

A

個社ごとの独自の目的もあるかと思いますので、そちらは人事に確認いただければと思いますが、
ここでは、マネトレのスタンダードな目的について述べさせていただきます。

<本サービスの目的>
より良い組織を作るために、「マネジメントのPDCを回すこと」を目的としたサービスです。
・これまで何となく組織運営をしており特段計画を立てていなかった、
・客観的に自分を振り返る機会がなかったため自身のマネジメントの弱い部分が分からない、
・部下から自身のマネジメントについて評価を受けたことがない、
・マネジメントについて学んだことはあるが、実際の行動は我流になっている部分が多分にある、
・部下のマネジメントについて上司となんとなくは話すけれど、具体的にどうするか話してはこなかった、

多くのマネジャーの方は、上記いずれかに該当するような状態が一般的と思います。
マネトレをきっかけに、マネジャーが本来やらなければならない「マネジメントのPDC」を改めて考えて、きちんと回していきましょうというのがマネトレの主旨となります。
マネトレ利用者の89%が、マネトレを活用した後に、組織の変化を実感しているとアンケートに回答しています。
マネジャーの変化は組織に良い影響を与えます。ぜひ有効に活用してみてください。

Q

組織コンディションスコアの意味は?前回の回答と比較せずにアンケートに答えさせて意味があるのでしょうか?

A

マネジメントは常に「今のメンバー」に向きあうものなので、その時のメンバーの状態を可視化するためにアンケートを実施しています。
そのため、前回の自分の回答は見せず、率直に今の状態を回答いただいています。

差分を重視するのであれば前回回答が必要ですが、前回の回答を見せるとバイアスがかかってしまい、今の状態を表すという目的からは離れてしまうことが理由です。
例えば、前回比較を重視する場合、今の状態として答えると●だけど、前回との変化が分からないから前回と同じ✕としておこうという判断があり得ます。
しかし、前回との変化があろうとなかろうと、「今」メンバーが●と感じているのであれば、その要因が何であれマネジャーは向き合う必要があります。

組織コンディションスコアを確認することで、
・自身のマネジメントを考える上でのきっかけ
・管理職個人がしていた自身の感覚とのズレがある場合のギャップの認識
・異常値やバラツキの把握
などが可能になります。

Q

コーチに相談した場合、どのくらいで回答をもらえますか?

A

「2営業日以内」に回答いたします。

Q

推奨ブラウザはありますか?Internet Explorer(IE)は使えますでしょうか?

A

マネトレでは推奨環境をGoogle Chrome、Microsoft Edgeとさせていただいております。
現在、Microsoftは、セキュリティの問題からIE以外のブラウザへの移行を呼びかけており、次ブラウザのMicrosoft Edgeを推奨しています。
そのため、マネトレにおいてもセキュリティ観点から、IEでの利用は推奨しておらず動作保証もしておりません。

Q

ログイン時にパスワードを求められなかったのですが・・・

A

同じ端末(PCやスマホ)をご利用の場合は、一定期間ログイン状態が保持され、パスワード入力を省略できます。
共有のパソコンなど自身の端末以外で利用される場合は、利用後に画面右上からログアウトをお願いします。

Q

パスワードを間違えて、アカウントが凍結されたと表示されました。

A

セキュリティの関係で、パスワードを5回間違えると一定時間アカウントロックがかかります。
2時間程度時間をおいた上で、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードを変更してご利用ください。